忍者ブログ
倭コラム

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“怒る”ということ・追記2
 色々と調べていたら、ちょっと誤解を招きそうな内容がヒットしたので更に補足。
 段々主旨から外れてきているような気もするんですけどね(苦笑)

 「加害恐怖」とは、
 車を運転していると、対向車線に突っ込みたくなったり、
 助手席にいれば、ハンドルを取ってしまいそうになったり、
 包丁を見れば、自分や他人を傷つけたくなったり、
 高いところに行けば、飛び降りたくなったり、
 子供が横に寝ていれば、乱暴したくなったりといった症状のことを指します。

という記事がありました。これも加害恐怖と呼ぶのだそうです。
因みに私はこのタイプではございませんのでご安心を(笑)
PR
“怒る”ということ・追記
 先日、本を買いました。

 「心の休ませ方 「つらい時」をやり過ごす心理学」という加藤諦三氏の本なのですが、以前「“怒る”ということ」で書いた文章について補足というか、発見があったのでここに追記します。

「けれど私は、怖いのだ。
 その“怒っているひと”という存在自体が。」

 ――と書きましたが。
 これ、加害恐怖というんだそうです。

 単純に「加害恐怖」と聞くと“いつか誰かを傷つけるのではないか、怪我をさせるのではないか”という恐怖にも聞こえますが、そうではなくて。
 この本によれば、常に“周囲が怒っているのではないか気になる”とか“怒られるのが怖いので周囲に合わせ、流される”のだそうです。

 まぁ“周囲に合わせ、流される”こと――これに関しては私はあまり当て嵌まらないですが(笑)

 ちなみに原因の大半は幼少時の親の態度や自分の気持ちにあるそうです。立場の逆転云々が関わってきて話が逸れるのでこれ以上詳しいことには触れませんが。

 まぁ、参考までに(笑)
“怒る”ということ
 “怒る”ということは、ものすごい労力を要するものである。
 つまり、怒ることだって簡単ではない、ということだ。

 ひとが怒るときには、必ず何かしらの理由がある。
 つまり、怒られるときにはたいてい自分に理由がある、ということだ。



 私は基本的に怒らない。
 …と、自分では思っている。

 愚痴をこぼしたり、イライラしていることは、確かにある。
 だからって本気で怒っていることはそうないつもりだ。

(些細なことでスネることは多々あるけどね。あれは冗談だよ)


 ちなみに普段の目つきが悪いのは、決して怒っているからではないということだけは覚えていて欲しいのだけれど。



 そんなことより。

 個人的な話になるが、私は“怒っているひと”というものが苦手だ。

 その場の空気までピリピリさせるほどイライラしているようなひとに
関わりたくないと思うのは、きっと人間の本能であって、誰もが同じだろう。



 けれど私は、怖いのだ。
 その“怒っているひと”という存在自体が。



 例を挙げよう。
 先日、私の友人がケンカしたときの話をしていた時のこと。

 彼は本当に怒っていたのだろう、相手を罵倒する言葉を吐き連ねていた。
 しかしそれを聞いていると、その話を聞いてあげる気持ちも、なだめてあげようとかいう気持ちも、同情する気持ちも何もかも、すべてが消えてしまう。

 そして、次からは彼には話し掛けないようにしよう、なんて思ってしまう。
 どう接してよいのかわからなくなってしまうのだ。



 私は、こういったマイナスの波動を生み出すだけの怒り方はしたくない。

 そんなものは、痴漢に出逢ってしまった時くらいで十分だ。
 そういう時は、むしろ十二分にイライラしても構わない。許す。



 ――では、何故ひとは怒るのか?

 私が怒るときは、たいてい“信じていた”ときだ。

“あのコなら大丈夫、ちゃんと出来るだろう”
“やってくれるって言っていたし大丈夫だろう”
“連絡がないのは大丈夫な証拠だろう”

 そう、信じていたとき。

 それでも出来なかったり、出来ないのに連絡をよこさなかったり、期限ぎりぎりで連絡してきたり。

 それならば、私は怒るだろう。
 ただしそれは、社会に出た際には確実に自分の首が危ない瞬間だと思ったほうがいい。



 それと、本気で伝えたいとき。

 例えばイメージだったり、気持ちだったり。
 だけどそれは私の伝え方が不十分な場合もあるし、たいていは怒るより泣く気がするからいいんだけど(苦笑)





 ……で、結局なにが言いたいかっていうと。


 ひとつは怒っても疲れるだけだから、仕方ないって思うことも大事だっていうこと。

 車を運転していて、乱暴な割り込みをしてきた車に怒鳴りつけたところで、その運転手が悔い改めるわけでもないし、今後そういう車と遭遇しないわけでもない。

 つまり、怒るだけ労力の無駄遣いだということだ。


 ふたつめは、“わかって欲しい”という気持ち。
 そして私の作品への真剣さだ。

 これからも何度も言っていくと思うが、私はこの『世界』という“作品”を作ることに対して、誰よりも本気で誰よりも真剣だっていうこと。

 それを理解したうえで、一緒に創り上げて欲しいと思う。



 そしてスタッフ一同なるべく怒らずに進めていく予定なので、一人ひとりが節度を持った行動をとろうね、ってこってす。よろしくね(^ω^)

続きを読む
アーカイブ
プロフィール
HN:
クララ
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/03/13
学年:
大学3年生
趣味:
絵 / パソコン
自己紹介:
 
北翔大学/生涯学習システム学部/芸術メディア学科。
 
ソーラン参加チームは以下の通り。
〈2006〉浅井学園大学~友和~
〈2007〉酪農学園大学
〈2008〉札幌学院大学・文京台
 
この他にも名古屋遠征や仙台遠征などで「ムギョウ~無形~」「Eden」等にも参加。
リンク
カテゴリー
最新記事
最新コメント
QRコード
ブログ内検索
お天気情報
PR