忍者ブログ
倭コラム

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットマナー

 最近ずっと考えていたことがあります。

 このコラムの主旨からは若干外れるんですが、いま現在いろいろな所で告知をさせて頂いている身として、どうして私が倭の告知で「お手数ですが不適切でしたら削除して頂きますようお願いします」と書き込まないのかについてつらつら書いていきたいと思います。

 自分のチームの掲示板や他チームの掲示板を見て、あれ? と思った方もいるんじゃないでしょうか。
 何やってんだよーこれじゃあマナーなってないじゃーん!と思った方もいるんじゃないでしょうか。


 それもそのはず。

 だって間違ったマナーだもの。
 もちろん使いませんよ。


 少なくともこの表記は、私がインターネットを始めた頃――今から10年以上前になりますが、その頃にはこんなに蔓延していなかったように思います。確か。
 携帯電話の普及とともに、若い子達(といっても私も世代的には完全にここに含まれるのですが)が簡単にインターネットを活用できるようになってから、特にすごい勢いで広まっていったと思います。

 普段ネットなんてあんまりしないし、掲示板なんて書き込まないからわかんないや(´・ω・`)
ってひとは、是非mixiのコミュニティに乱立しているトピックに目を向けてみてください。
「トピ違いなら削除して下さい」
「不適切なら削除して下さい」
…どうですか? ありませんか?


 では、なぜ私がこの表記を好まないか。


 要点は以下と同じなので引用ここから。 

1.ユーザーと管理者との間に何らかの契約がある営業用掲示板なら別ですが、フリーの個人掲示板においては管理人の権限は絶対です(プロバイダルールや法令など、より高次のルールに反しない限り)。したがって、管理人には「不適切と判断した発言」を削除する権利が最初からあるわけですから、書き込む側が削除を許諾するような発言は不適切です。
2.多くの掲示板においてはそのルールが明記されており、それにネットマナーについてのサイトなどをチェックすれば、その発言が不適切か否かは99%まで事前に判断可能なはずです。その程度の事前チェックを怠り、管理人判断に丸投げするのはいかがなものかと思います。
3.ネット上での発言に責任を負うのは、管理人でもなければ情報源の第三者でもなく発言者本人です。「不適切なら削除してください」という一文は、発言についての責任を放棄ですることになります。(Y8ステーション(仮題) より)
 引用ここまで。


 つまり、わざわざ「管理人様へ」とすることで、配慮しているように見えるこの文章。
 これは言い換えると「こんなこと書いちゃ駄目かもしれないけど、判断は管理人さんがしてネ。駄目なら削除してネ☆」――なんてノリで受け取られるかどうかは別としても、文章的にはそう受け取られる可能性も大いにあるということです。これが文字だけの書き込みの罠。

 更にもしこれをすごく否定的に受け取った場合は大惨事です。

 駄目かもしれないけど書き込む「不適切でしたら」で、書き込む者としての責任放棄。駄目だと解っていて書き込む or 不適切かどうかも考えずに書き込んでいるのか?
 それに加えて、お手数ですがと書いていようが「削除して頂きますようお願いします」で、わざわざ管理人さんの仕事を増やしているわけです。

 更に、その1件の書き込みを見て「あ、こんな内容でもいいんだ。じゃあ自分も…」となる輩が出てきた場合、それがその掲示板自体のモラルの低下を招きかねません。

 ずっと気になっていたのですが、これはもう間違ったマナーにも関わらずほぼ定着しつつあるようです。残念な限りですが。

 まぁそんなこと言えばもうネチケットさえ知らないひとが増えたんじゃないかと思いますがね。
 例えば半角カタカナや機種依存文字を、携帯電話同士のメール以外で多用する人達。

 今回はよさこいというよりはただのネットマナーについてのお話ですが、是非いま一度考えてみることをオススメしますです。



●参考サイト
: Y8ステーション(仮題)
掲示板で嫌われないようにする為に(同人用語の基礎知識内)
掲示板に書き込みたい! 
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
E-MAIL
URL
PASS  
COMMENT
TRACKBACKS
トラックバックURL
アーカイブ
プロフィール
HN:
クララ
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1988/03/13
学年:
大学3年生
趣味:
絵 / パソコン
自己紹介:
 
北翔大学/生涯学習システム学部/芸術メディア学科。
 
ソーラン参加チームは以下の通り。
〈2006〉浅井学園大学~友和~
〈2007〉酪農学園大学
〈2008〉札幌学院大学・文京台
 
この他にも名古屋遠征や仙台遠征などで「ムギョウ~無形~」「Eden」等にも参加。
リンク
カテゴリー
最新記事
最新コメント
QRコード
ブログ内検索
お天気情報
PR